« アチチアチ、溶けてるんだ炉が〜 | トップページ | キャセイ航空で淫らな行為 »

2011年8月16日 (火)

どうでもいい看板の話

本当にね、どうでもいい話なんだが、軽い気持ちで読んで頂きたい。って感じですわ。

近所の公園を歩いていて、何時も感じる事がある訳だ。
「この公園は、みなさんが使われる公園ですから、綺麗に使いましょう。」みたいな言葉を書いてる看板がある。
この看板が気になる訳だ。何が気になるのかと言えば「ですから」の部分だ。
みなさんが使われる公園「ですから」ですよ、「ですから」。

「ですから」って何で決め付けるんだ?。私は道を歩いてるだけで、この公園を使わないのさ。
だから、「この公園は、みなさんが使われる公園ですか?、そうでしたら綺麗に使いましょう。」ってのが正しいと思うね。
公園を使うと決め付けてないしな。

しかし、である。「この公園は、みなさんが使われる公園ですか?、そうでしたら綺麗に使いましょう。」と言う看板を見たとする。
すると、この看板が気になるだろうね、多分。
何処が気になるかと言えば、「そうでしたら」の部分だ。
この公園を使わない奴は、この公園を汚しても良いのかと。

その辺を踏まえて考えると「この公園は、みなさんが使われる公園ですか?、そうだとしても、そうで無くとも、綺麗に使いましょう。」となる訳だな。
しかし、である。この看板を見たらツッコミ入れたくなるな、「長いよ。」ってね。

だったら最初の方が良いのかね?。どうだろうね?。
単に「この公園は綺麗に使いましょう。」で良いんじゃない?。その方が「単純明快」だろう。これだな、決め付けてないしな。
そんな事を考えながら、ぼんやり看板を眺める訳だ(笑)。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« アチチアチ、溶けてるんだ炉が〜 | トップページ | キャセイ航空で淫らな行為 »

様々な話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/41232678

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいい看板の話:

« アチチアチ、溶けてるんだ炉が〜 | トップページ | キャセイ航空で淫らな行為 »