« NHK、日本兵が人肉食べたと捏造報道疑惑 | トップページ | ハッカーのサイトがハッカーに攻撃された »

2011年9月 6日 (火)

密かに携帯から位置情報を送信?

このエントリはネッタイムス・ブログのアーカイブと言う事で、過去ネタなので時期や状況が違うのだが、宜しく。

米アップルの多機能携帯端末iPhoneやiPadはユーザーの居所を密かに追跡し、その情報を隠しファイルに記録している。と2人の研究者が20日、こんな調査結果をウェブサイトで公表した。
情報を公開した研究者のアラスデア・アラン、ピート・ウォーデンの両氏は、アップルが携帯端末向けOSの更新版「iOS4.0」を公開した2010年6月に調査を開始。
個人のiPhoneと3G対応のiPad及び両端末と同期されたコンピューター上に、ユーザーの居所を継続的に記録したデータが保存されているのを発見したのだ。

居所情報は携帯電話の基地局を使って任意の間隔で記録されていると見られ、「consolidated.db」と言う名称のファイルに保存されていたと言う。
両氏は併せて、iPhoneユーザーが昨年6月以降の自分の居所を時間の経過と共にに地図上に示す事の出来るプログラムをネットで提供している。
「ユーザーの居所を許可なく記録する事により、アップルは、例えば嫉妬心を持った配偶者や私立探偵等、誰でもユーザーの行動を追跡できる様にした」と両氏は批判する。
この件についてアップルにコメントを求めたが、返答は無かったらしい。

また、米紙ウォールストリート・ジャーナルは21日、米アップルの携帯電話iPhoneと米グーグルの基本ソフト(OS)を搭載した携帯電話が、定期的に利用者の位置情報をそれぞれ両社に送っていると報じた。
日本でも同様の情報が集められているかどうかは不明。
人の位置情報を集積したデータベースを構築し、サービスを向上するのが狙いとされるが、携帯電話を巡る個人情報の漏洩に懸念が出そうだ。
同紙の分析によると、グーグルのOSアンドロイドを使った台湾HTC製の携帯電話では、利用者の位置情報を1時間に数回、グーグルに送っている。
一方、アップルは多くのiPhone利用者がいる場所の情報を12時間毎にアップルに送っていると、昨年の米議員への手紙で明らかにしたと言う。

これはスマートフォンの所持者が知らない内に、勝手に位置情報を送信しているって話なんだが、この件とは別に、何かアプリが怪しいとか、どうのこうのとかの話も有るみたいだね。
しかし、私はスマートフォンの購入を検討中の段階なので、実際にどんな感じなのかは判らないんだけどね(笑)。
まぁ、ガラケーでも基地局レベルの位置情報なんかは、携帯キャリアに筒抜けなんで、犯人を逮捕する際に役立ったりすると言うメリットも有る訳だ。
だけど、私は別に悪い事をしている訳では無いが、位置情報なんかが他人に知られるのは気分が良いものでは無いね。
位置情報もそうなんだけど、ネットの履歴情報が気になる人も多いと思うのだが、iPhoneを使っている、そんな貴方に朗報です。
2ちゃんねるで以下のレスを見付けたので試してみれば?。

iPhoneで履歴ファイルを作らないようにする方法さっき見つけたwww
1.脱獄する。
2.iFileをインストール。
3./var/root/Library/Caches/locationd/ フォルダを消す。
4.「locationd」という名の空ファイルを作る。
5.再起動しても履歴ファイルは作成されなくなってウマー。
但しフォルダを消したことによる何らかの不都合があるかもしれないので、作業は自己責任で。

以上が方法なんだけど、レスにも有る様に自己責任で試してね、下手を打っても知らないよ。
まぁ、そんな感じだな。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« NHK、日本兵が人肉食べたと捏造報道疑惑 | トップページ | ハッカーのサイトがハッカーに攻撃された »

様々な話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/41530710

この記事へのトラックバック一覧です: 密かに携帯から位置情報を送信?:

« NHK、日本兵が人肉食べたと捏造報道疑惑 | トップページ | ハッカーのサイトがハッカーに攻撃された »