« 大相撲、北の湖らを詐欺で告訴 | トップページ | 1号機の海水注入は東電の判断? »

2011年9月17日 (土)

フジテレビ偏向報道の余波、花王にも抗議デモ

今月は韓流ゴリ押しフジテレビへの抗議デモが目白押しにも書いた通り、今月はフジテレビの偏向報道や不謹慎な行為に対して、抗議する為のデモが満載である。
今回のデモの特徴は分散型のデモと言う事で、それらのデモの一発目は生活用品メーカーの「花王」。
花王に対しては既に「不買運動」が行われているのだが、花王の本社でデモをする事によって、直接的に声を届ける事がデモの目的であり、16日のデモは平日にも拘わらず主催者発表では1200名の参加者を集めた。

抗議デモでは、「花王がフジテレビのスポンサーを辞めない限り、徹底的に花王の製品を買わないぞ!」とか、「花王は消費者の声を聞け!」と言った、不買を呼び掛けるシュプレヒコールも起こっていたと言う。
2ちゃんねるの「鬼女板(既婚女性)」が動いた事もあり、主婦等、女性の参加者も居た様で、生活用品メーカーの花王にとって、主婦層に不買運動をされるのは、何よりも痛いのではないか。
しかし、何故、花王が不買運動のターゲットにされたのか?、であるのだが、判り易いコピペを見付けたので、以下に貼ってみる。

なぜ花王の不買なのか? 花王とフジが組んだ悪行一覧

・広告宣伝費800億の内600億円以上を韓流ごり押しフジテレビに注ぎ込むのも花王。
・韓流ごり押しフジテレビの大株主なのも花王。
・フジテレビ韓流ごり押しを視聴者が抗議したら有り得ないほど失礼な電話応対でフジテレビの味方になることを宣言したのも花王。
・フィギュアにもロッテ・アイフル・マルハンなど反日企業と一緒に広告出してる花王。で、キムヨナをCMに使ったのも花王。
・韓国押しで浅田真央叩きが酷い「特ダネ」の番組スポンサーも花王。
・『韓日戦』表記の時のサッカーの試合のメインスポンサーも花王。
・韓流ドラマばかり意図的に選んでスポンサーになってる花王。
・原爆リトルボーイTシャツドラマの一社単独スポンサーも花王。
・K-POPばっかのHEY!HEY!HEY! の番組スポンサーも花王。
・タイで放送された反日ドラマのスポンサーも花王。
しかもタイの日本人の抗議運動でも最後までスポンサー降りなかった唯一の日本企業が花王。
・中国の反日映画に俳優の香川が出演したら急にCMに採用したのは花王
・フジで10月スタートの反日女優キム・テヒ主演ドラマ一社単独スポンサーも花王。

以上が、花王への不買運動の理由に付いて書いてあるコピペ。
フジテレビへの抗議デモの余波が、スポンサー企業である花王にも飛び火した形。
テレビ局への抗議が、スポンサー企業への不買運動や抗議デモに発展するのは、日本では初めての事ではないのかね?。

サントリーがサイトに日本海を東海(日本海)と表記で書いたのだが、企業自体の不始末に対しての不買運動が起こる事は有るけど、スポンサー企業に対しての抗議行動は聞いた事が無い。
企業からすれば、多額の広告宣伝費を使ってテレビのコマーシャルをしているのに、マイナスイメージが付いたり、不買運動をされたり、抗議行動をされたら、何の為にカネを使っているのか判らないだろうな(笑)。

まぁ、スポンサー責任と言う事で自業自得かも知れないが、私がスポンサーの立場なら、日本人から蛇蝎の如く嫌われているテレビ局に、関わり合うのは真っ平御免だけどね(笑)。
まぁ、あれだ。今月は抗議デモが目白押しだから、この問題から目が離せないよ。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« 大相撲、北の湖らを詐欺で告訴 | トップページ | 1号機の海水注入は東電の判断? »

マスコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/41777143

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビ偏向報道の余波、花王にも抗議デモ:

« 大相撲、北の湖らを詐欺で告訴 | トップページ | 1号機の海水注入は東電の判断? »