« 高速増殖炉もんじゅのデマ騒動 | トップページ | フジテレビ、ドラマで日本を罵倒と迷惑メール »

2011年9月14日 (水)

民放テレビが輪番で放送休止?

このエントリはネッタイムス・ブログのアーカイブと言う事で、過去ネタなので時期や状況が違うのだが、宜しく。

巷では節電に絡み、石原慎太郎東京都知事の「パチンコと自動販売機は不要」との発言が、物議を醸している中、現実問題として東京電力の管内では、今夏に大幅な電力不足が見込まれており、電力使用者には約25%の電力削減が求められている訳だ。
この石原都知事の発言に対して、元グラビアタレントの蓮舫節電担当相がアレコレ言っている様だが、ホウレンホウから非常に強い電波が検出されただけで、節電担当相として何の持論も出してないのでは無いか?。
まぁ、元クラリオンガールの姉ちゃんに色々と期待する方が酷なんだろうけど、他人の意見にアレコレ言うよりも、節電担当相ならば電力問題に対して、どう取り組むのか知恵を出すのが先だな。

この節電問題に付いては、テレビ局も他人事では無い様で、小倉も珍しく良い事を言ったらしく、と言っても、小倉と言う名前は犬の糞ほど沢山あるが、何処の小倉だ。と言う事で小倉に付いて説明しよう。
過去にビートたけし曰く「俺の目を見ろ、何にも言うな」とネタにされた事もあり、近年は毎日の様に帽子を替えてテレビに登場して、「帽子屋」と言われているテリー伊藤。
そのテリー伊藤と並んで、被り物を売りにしている「オヅラ」こと小倉智昭が今回の小倉。
そのオヅラこと小倉が司会の番組「とくダネ!」でも、節電の話題が出た様だ。

とくダネ!でオヅラ喋るオープニングトークの中で、ソニーが今夏に節電の為、2週間一斉休業する事を話題に挙げて、「正直、テレビも照明だとか冷暖房とか、おカネが掛かっております。」と、テレビ局の電気消費に話を振り、「テレビ局は、どうなんだと言う話が絶対、出て来ます」と続けた。
すると、フジテレビの社員である笠井信輔アナウンサーが、スタジオの照明は必要最小限に抑えている事や、局の廊下は真っ暗である等、画面に映らない所で節電している事、更には深夜放送の縮減等で努力していると述べたのだが、オヅラは「言い訳がましい話は止めましょう」と一蹴したのである。
オヅラの考える節電対策は、テレビの民放各局が午後の時間帯、輪番制で放送休止すると言った内容。
それに対して笠井は、「私達、免許制なんで総務省が動いたら、それに従う形になるんじゃないですか」と語った。

テレビで飯を食っているオヅラが、民放の輪番制にまで踏み込んだ発言をするのは意外な事であり、珍しく正論を言ったと思う訳だ。
今夏の電力問題は、昼間のピーク時に使う電気の事で、電気は貯める事が出来ない為、深夜放送等を自粛しても意味が無いのであり、オヅラの言った昼間の時間を輪番制にすると言う案は、理に適っている。
どうせ民放のテレビなんざ、殆んど碌な事を遣ってないのだから、昼間だけで無くて全日、輪番すれば良いのでは無いか?(笑)。
まぁ、あれだ。輪番制が実現するかどうかは別として、節電対策に付いて色々な意見が出るのは良い事で、それらの案を叩き台にして、議論をすれば良いのである。
最後に「2ちゃんねる」で見付けた東電に関するレスを一つ。

今日、うちに検針に来たやつが伝票を郵便受けに入れようとしてたから「原発の問題が終息するまで支払を拒否します」っていってやったら「私に言われても困ります」
なんて言うんで「あなたも社員の一人でしょ、そのマークを付けているのだから、まったく責任がないとは言えないでしょう」とそいつの胸を指差したら東京ガスって書いてあった。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« 高速増殖炉もんじゅのデマ騒動 | トップページ | フジテレビ、ドラマで日本を罵倒と迷惑メール »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/41687420

この記事へのトラックバック一覧です: 民放テレビが輪番で放送休止?:

« 高速増殖炉もんじゅのデマ騒動 | トップページ | フジテレビ、ドラマで日本を罵倒と迷惑メール »