« 国民負担の東電救済は止めろ | トップページ | 九州電力の玄海原発4号機でトラブル発生し自動停止 »

2011年10月 4日 (火)

東京電力は金満体質の国賊企業

このエントリはネッタイムス・ブログのアーカイブと言う事で、過去ネタなので時期や状況が違うのだが、宜しく。

「犯人は海江田」こと海江田万里経済産業相は14日にテレビ番組に出演した際、東京電力の勝俣恒久会長、清水正孝社長の役員報酬に付いて、「驚いたが50%カットで3600万円位。ちょっと可笑しいので、もっと努力して欲しいと言った」と述べ、役員報酬の全額返上に至った経緯を明らかにした。
会長、社長の役員報酬は7200万円だった計算になり、原発運営では安全面が疑問視されるコストダウンを実施しながら、一方で役員を厚遇すると言う金満企業体質を露呈した訳だ。

東電は当初のリストラ策では、常務以上の役員報酬は50%カットだったのだが、政府・与党内でリストラの大幅な上積みを求める声に押されて、役員報酬を全額返上する事を決めている。
東電の清水正孝社長は13日の参院予算委員会で、福島第一原発事故による損害賠償資金を確保する為のリストラ策として、企業年金や退職金の削減を求める声が出ている事に対し、「老後の生活に直結する問題で現時点では考えていない」と述べ、検討対象とはしない考えで有ると、みんなの党の中西健治の質問に答えた。

枝野幸男官房長官は16日、清水社長のこの発言に付いて「東電の置かれている社会的状況を余り理解されていないと改めて感じた」と述べ、減額の実施等を促す考えを示した。
菅首相は年金削減に付いて、「国民の納得が得られるか、東電自身できちっと判断して頂きたい」と語り、減額を再考するよう促した。
東京電力と言う企業は、てめえ達が原発の安全性を強調して、地震等の災害対策は万全だと言っておきながら、いざ事故が起きたら責任逃れの発言ばかり。

原発事故で放射能を大量に撒き散らし、日本の国土と海を汚染して、国民生活に支障を来しておきながら、てめえ達の高級優遇っぷりは見逃して下さいなんざ、虫が良すぎるってもんだろう。
原発で飯を食っているのだから、その原発で問題が生じたら、潔く「てめえのケツはてめえで拭け!」、地震大国の日本で原発運営しているんだから、何でもかんでも地震の所為にするな。
てめえ達の金満企業体質はそのままで、「電気代を値上げしますから宜しく」と、利用者に一方的に通達すると言う、遣りたい放題っぷりは筋が通らない。

原発のメンテナンスにしても、「原発奴隷」「原発ジプシー」と呼ばれる素人同然の作業員に遣らせて、東電のホワイトカラーは知らんぷり。
原発奴隷は、大阪の釜ヶ崎、東京の山谷、横浜の寿町等と言ったドヤ街で、ホームレスやら日雇い作業員を集めて雇い、被曝の危険性を伴う原発作業をさせて、作業員に健康被害が出れば使い捨てると言う遣り方。
作業員が亡くなっても証拠の残らないホームレスや、身寄りの居ない作業員なら、後々に問題が生じないから、都合が良くて最適だと言う非道っぷり。

これらの事が大きな問題にならないのは、電力会社がマスコミにカネをバラ撒いて、手懐けているからであり、カネを貰って知らん顔をしているマスコミも同罪だ。
危険な作業は使い捨ての作業員に遣らせて、ホワイトカラーは安全地帯に居て、何をしているのかと言えば、政治家やら官僚やらマスコミにカネをバラ撒いて、それらを懐柔している訳だ。

福島第一原発の事故を切っ掛けにして、東電の腐った体質を改善しなくてはならないな。
さて、福島第一原発は収束の気配を見せないのだが、東電の腐った体質を変える第一歩として取り敢えず、高級優遇の東電社員は原発の現場に入ってみるか?。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« 国民負担の東電救済は止めろ | トップページ | 九州電力の玄海原発4号機でトラブル発生し自動停止 »

東京電力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/42247928

この記事へのトラックバック一覧です: 東京電力は金満体質の国賊企業:

« 国民負担の東電救済は止めろ | トップページ | 九州電力の玄海原発4号機でトラブル発生し自動停止 »