« プランクトンから高濃度のセシウムを検出 | トップページ | 続・君が代斉唱で起立は合憲 »

2011年10月19日 (水)

最高裁、君が代斉唱で起立は合憲

このエントリはネッタイムス・ブログのアーカイブと言う事で、過去ネタなので時期や状況が違うのだが、宜しく。

大阪の橋下徹府知事が代表を務める「大阪維新の会」の府議団が提出した君が代起立条例案を巡って、左巻きのマスコミ連中が針小棒大にワオワオ騒ぎ立てている訳だ。
国旗掲揚と国歌斉唱に礼節を尽くすと言うのは、国民として当たり前の事で、何を騒いでいるのか理解出来ない。
諸外国を見回しても国旗掲揚と国歌斉唱の際には礼節を尽くすと言うのはマナーだわな。
左巻きマスコミの中には憲法を持ち出して、国旗と国歌を認めない自由が有る。とか言っている奴が居るのだが、それは完全に自由と言う言葉の意味を履き違えている。

自由の国と言われる米国でも愛国心教育を非常に重視しているのだが、これは米国が移民を寛容に受け入れて来た歴史が有り、多民族国家だから国と言うものの定義を確立して行かないと、米国と言う国が国として成り立たなくなると言う危機感の裏返しだからである。
日本の場合も同じで、何でもかんでも自由を認めていたら、国や地方自治は成り立たなくなる訳で、公共の利益に反する自由は禁じられて当然であり、私は橋下府知事の君が代起立条例には賛成である。

大阪の君が代起立条例が話題になっている中、卒業式で君が代斉唱時の起立を命じた校長の職務命令が「思想、良心の自由」を保障した憲法19条に違反しないかが争点となった訴訟の上告審判決で、最高裁第二小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、「憲法に違反しない」とする初めての判断を示した。
訴えていたのは、東京都立高校の元教諭の男性(64)であり、2004年3月の卒業式で「国歌斉唱の際は、国旗の日の丸に向かって起立する様に」と校長から命じられたが、起立しなかった事から戒告処分を受けた。
07年3月に定年退職する前に「嘱託員」としての再雇用を申請したが、不採用とされた為、都に損害賠償等を求めて提訴した。

一審の東京地裁判決(09年1月)は職務命令は合憲としながら、04年3月以降は職務命令に従っていた点などを考慮して「裁量権の逸脱」と判断し、約210万円の支払いを都に命じた。
一方、二審の東京高裁判決(09年10月)は、「都には広範な裁量権がある」として元教諭が逆転敗訴した為、元教諭が上告していた。
「再雇用の拒否が裁量権の逸脱、乱用にあたるか」等の争点に付いては、既に第二小法廷が上告審として受理しない決定をしており、今回の判決は「職務命令が憲法に違反するか」だけが争点として残っていた。

第二小法廷はこの日の判決の中で「合憲」と判断をした上で、損害賠償等を求める元教諭側の上告を棄却した。
この訴訟とは別に、市立小学校の入学式で「君が代」のピアノ伴奏をしなかったとして、戒告処分を受けた音楽教諭が都教育委員会に処分取り消しを求めた訴訟で、最高裁第三小法廷が07年2月、「伴奏を命じた職務命令は合憲」との判断を示している。

国旗と国歌に礼節を尽くせない奴が教諭、即ち公務員になっている矛盾(笑)。って、笑い事では無いけどね。
単純な疑問なんたが、こう言う左巻き連中は、日本人として生まれて来て日本と言う国が嫌いだから反日活動をしているのだろうか?。
日本と言う国が嫌いで嫌いで仕様が無くて、国旗や国歌を侮辱する様な行為を平気でするのだろうか?。
朝日新聞を筆頭にした左巻きマスコミ連中も、日本が嫌いだから反日報道しているのだろうか?。不思議だね。

日本人で生まれて来た事が嫌なんだったら、日本を恨む前に、生でセックスして、自分を作った両親を恨め。
父親の大量の精子の中の一つとして存在し、おたまじゃくし状態で父親の性器から勢いよく飛び出し、母親の卵子まで頑張って到達した自分を恨め。
そんな事実から目を背けて、日本と言う国を恨むのは単なる逆恨みだわな。
大人だったら、日本人として生まれて来た事実を甘んじて受け止めろ、反抗期の子供じゃ有るまいし、何時までも駄々を捏ねるなよ、恥ずかしい。

教諭だったら訳の判らない事ばかり言ってないで、どう言った教え方をすれば、子供達に巧く伝わるのだろうか?。って事に疑問を持って、時間と頭を使えや。
日本人として生まれて、日本で育てば、自然と日本と言う国が好きになるものだと思うのだが、その健全な精神を育む途中の子供達に、教育者の立場で間違った方向に持って行くのは止めて貰いたいもんだな。
最後に、英国元首相のチャーチルの言葉を「20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない。」では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« プランクトンから高濃度のセシウムを検出 | トップページ | 続・君が代斉唱で起立は合憲 »

様々な話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/42581176

この記事へのトラックバック一覧です: 最高裁、君が代斉唱で起立は合憲:

« プランクトンから高濃度のセシウムを検出 | トップページ | 続・君が代斉唱で起立は合憲 »