« 光の戦士こと原口は発言ブレ捲り | トップページ | 福島女性の母乳からセシウム検出 »

2011年10月15日 (土)

内閣不信任案を巡る一連の騒動

このエントリはネッタイムス・ブログのアーカイブと言う事で、過去ネタなので時期や状況が違うのだが、宜しく。

菅首相と鳩山由紀夫前首相の会談で、一定の目処が付いた時点での退陣を約束した事で、内閣不信任決議案の賛成に回るとされていた、オザワンこと小沢一郎が率いる小沢一派と鳩ポッポら造反組の気勢が削がれ、一気に不信任案を否決する流れになった訳だ。
しかし、菅首相と鳩ポッポの間で約束したと言う退陣時期に付いて、その解釈を巡り「言った」「言わない」の水掛け論となっている。

そもそも、ルーピー鳩山の言葉を信用したと言うか、ルーピーに退陣云々の会談をさせた事が最大の失敗だわな。
これ迄の鳩ポッポのコロコロ変わる発言や、言行不一致っぷりを見ていて、まともに相手して良い人物では無い事を、民主党の連中は知らない訳でも有るまい。
鳩ポッポは大金持ちの坊っちゃんだから、便利な財布扱いで回りからチヤホヤされるのであり、カネが無ければ誰も相手にしたくない程の人間、それ故にルーピーと呼ばれるのだ。
鳩ポッポは、何時も視線が定まらず、目が泳いでいて、訳の判らない言葉を発しているのだが、常識的に考えれば、鳩ポッポみたいな奴が街を歩いていたら、警察官に職務質問されるレベルだろう(笑)。

そんな人物だから今回も、何としても内閣不信任案を否決して、政権の延命を図りたいと言う菅首相や執行部に良い様に利用され、単なる道化師の役回りを演じたのである。
逆に言えば、そんな信用出来ない奴の言葉で、自らの考えを変えた議員は滑稽であり、見通しが甘く、ここ一番の判断力が欠如している事を露呈した訳だ。
「鳩山前首相に梯子を外された」とか言っている奴も居るが、鳩ポッポみたいなのに外される梯子は、大した梯子では無いのだろう(笑)。
何れにせよ、鳩ポッポに振り回される奴も道化師と同じ、信用出来る人物と信用出来ない人物の判断も碌に出来ない様な奴であり、状況を判断して決断すると言う能力が劣っているって事だな。

今回の不信任案に反対票を投じた議員の中には、「菅首相を信任した訳では無い」と、勘違いした馬鹿な発言をしている奴が居るのだが、不信任案の意味を理解した上で言っているのかね?。
東日本大震災や福島第一原発事故への対応や、菅首相が外国人から献金を貰っていた問題が発覚、その後、震災のどさくさ紛れに献金を返していた事。
地震と津波は天災だが、原発事故は人災と言われ、政府と東京電力の初期対応や、事故情報の隠蔽に対して批判的な意見が多いのだが、不信任案に反対と言う事は、それらの対応に付いても信任した事になる。
不信任案に反対票を投じたと言うのは、菅内閣を信任したのと同じ事であり、どんな言い訳をしようが、その事実は変わらない。

判断能力が欠落していて碌な決断が出来なかったとしても、議場で白黒付けた議員は決断したのだから、まだまとも。
不信任案の採決に対して、棄権や欠席した政党や議員は、政党や議員足る資格が無いと言われても仕方が無いな。
棄権した社民党と共産党に付いてだが、社民党は脳内お花畑が集まった政党だから、碌な事を遣らないのは当然で、社会党時代からの衰退して消えて行く流れで、後は消滅するだけだから論外として、共産党が棄権したのは残念だったね。
棄権の理由は色々と有るのだろうが、理由の一つに挙げた、自民党のハニガキこと谷垣総裁が述べた「今後の展望は無い」って言葉に失望したから棄権します。ってのは無いだろう。

菅内閣には不信任だが、自民党の考えが気に入らないから棄権ってのは筋が通らない訳で、自民党の考えが駄目なら、共産党が独自に復興案等を提案して、「これが共産党の考えです。不信任案を可決したら、この案で行きませんか?」と、遣れば良い訳で、他党の考えが気に入らないから云々と言うのは駄目だわな。
共産党と言う政党は、正論を吐いて唸らせる時も有ったり、そうかと言えば現実離れな事を言って唖然とさせたり、共産党は鵺みたいな存在で、正体が判りにくいからイマイチ信用出来ない。
共産党は現実路線で突き進めば、今よりも指示は集まると思うのだが、共産党自身は、責任が生じる立ち位置を嫌っているのかも知れないな。

共産党の話はこれ位にしといて、話を本題に戻すと、欠席した議員も白黒付ける事を拒み、議員としての意思表示をしなかったと言う体たらく。
グチャグチャと言い訳だけは一丁前であり、これでは何の為に議員になったのか判らない。
子分は筋を通したのに、その子分を見捨てて自らは欠席した親分も居るのだが(笑)、その親分は子分を引き連れ、カラオケ屋で反省会をしたらしいのだが、これは反省会と言うよりも残念会の様相だな、国会議員の集まりでは無くて、サークル活動みたいだわ(笑)。
長くなったので今回はこれまで。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« 光の戦士こと原口は発言ブレ捲り | トップページ | 福島女性の母乳からセシウム検出 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/42522999

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣不信任案を巡る一連の騒動:

« 光の戦士こと原口は発言ブレ捲り | トップページ | 福島女性の母乳からセシウム検出 »