« 地デジ化の嫌がらせテロップ | トップページ | 地デジ化しない場合はNHKの解約を忘れるな »

2011年11月11日 (金)

NHKは受信料を取って嫌がらせテロップ

このエントリはネッタイムス・ブログのアーカイブと言う事で、過去ネタなので時期や状況が違うのだが、宜しく。

地デジ化の嫌がらせテロップでも書いたのだが、7月24日の地デジ化への完全移行に向けて、NHKと民放各局は1日からアナログ放送の画面の一部を使い、アナログ放送終了までの残り日数を告げるテロップを始めた。
総務省の地デジ・コールセンターには、この日午前9時から午後3時までの間に、通常の日の3倍近い約1万7千件の問い合わせがあったと言う。
地デジへの対応方法を尋ねるだけで無く、「字幕で番組が見にくい」と言う苦情が多かったらしい。

これは当たり前の話で、公共電波を使っているのに、こんな嫌がらせテロップをして良いのか?、もう十分に地デジ化は周知しているのでは?、7月24日の地デジ移行までは、普通にテレビを試聴する権利が有るのでは?。って事で、クレームを入れた人の気持ちは判るね。
一方、アナログから地デジ化に移行しなければ、テレビの視聴率や影響力が下がる訳で、スポンサーとマスコミの関係でも書いた通り、スポンサーからの広告宣伝費で飯を食っている民放が必死になるのも判るね。
そうでなくとも、テレビの影響力が下がっている昨今、テレビ局の存続に拘わる問題だから当然だわな。

まぁ、そんな状況だから百歩譲って、スポンサーからの広告宣伝費を貰って運営している民放は兎も角、受信料を取っているNHKまでが、こんな事を遣って良いのか?。って事が需要なポイントだな。
視聴者からカネを取っているのに、満足なサービスを提供出来ないのはNHKの落ち度と言われても仕方が無い事で、当たり前の話。
私の知る限りでは、NHKのアナログ放送とデジタル放送で料金は違わない筈。
と言う事は、アナログとデジタルは同じカネを払っている訳で、同じ料金を払っているのにサービスに格差が生じる事になる、これって可笑しいよね。

食事をしようと飲食店に行って、日替わり定食を頼んだら、自分の所に来た定食と回りの客と明らかに量が違うとか、品数が一品ほど少ないとか、アイスクリーム屋に行ってバニラアイスを注文したら、同じ料金なのに自分は一段だけで、回りは二段重ねと言う様なもんだな。
アナログ放送の終了が判っていて、アナログ終了まではテレビを視るけど、デジタル移行したらテレビは視ない。って決めてる人なんかは、終了までは普通に視る権利は有るだろう。って話。

皆が皆、デジタルに移行する訳では無くて、様々な事情でデジタルに移行しない人達も居るしね、テレビが面白く無いとかの理由でね。
「地デジ難民」とか言って、デジタル放送を視ない人を難民扱いするってのは、何か勘違いしているのでは?。と、個人的に思うけどね。
NHKも受信料を取っているのだから、アナログとデジタルの格差を無くさないと、後々にNHK自身に何らかの形でダメージが出るかも知れないな。

地デジ推進大使を務めている、公園で全裸になって絶叫して、逮捕されたSMAPの草なぎ剛や、民放各局の女性アナウンサーらが、地デジへの移行をアピールしているけど、あれだけテレビのテロップで地デジ化を周知しているのに、まだ地デジ化を知らない人は殆んどと言うか、全くテレビを視ない人達で、そう言う人に地デジ化をアピールしても意味が無い事で、カネの無駄遣いと思うけどね、テレビを視ない人達なのだから(笑)。
まぁ、何れにせよ、アナログからデジタルに移行する訳で、どんなトラブルが発生するのか見物である。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« 地デジ化の嫌がらせテロップ | トップページ | 地デジ化しない場合はNHKの解約を忘れるな »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/42961563

この記事へのトラックバック一覧です: NHKは受信料を取って嫌がらせテロップ:

« 地デジ化の嫌がらせテロップ | トップページ | 地デジ化しない場合はNHKの解約を忘れるな »