« 野田る、菅る、鳩る、小沢る、と新聞記事 | トップページ | ニュースは淡々と読みなさい »

2011年12月22日 (木)

東京電力は福利厚生を電気料金に上乗せ

東京電力の西沢俊夫社長は22日に工場やオフィスビル等、企業向けの電気料金を来年4月以降に値上げする方針を発表。
家庭向けの電気料金の値上げに付いても「出来るだけ早い時期に申請させ頂きたい」としている。
企業向けの電気料金の値上げ幅に付いては、1月に発表すると説明した。
企業向けの料金は自由化されている為、個別取引となっており、国の認可は不要だが、家庭向けは料金改定による値上げの場合、国に申請し、認可が必要になる。

東電の事業者向け値上げは1980年以来32年振りの事で、値上げ幅は2割程度を検討している。
福島第一原発事故後、各地の原発が相次いで停止した事を受け、東電の収支構造は火力発電の燃料費増加等で大幅に悪化しており、改善させるのが目的と言う。
しかし、製造業等はコスト増となる為、当然として経済界からの反発が予想される。

困った時は料金値上げと言う事で、複数の業者から電力の購入先を容易に選べないと言う利用者の弱味と言うか、選択肢の無さに付け込んで値上げですな。
これが地域独占企業の強味を活かした経営と言う奴なのでしょう。
そんな東電の電気料金に付いて、東京新聞に興味深い記事が有ったので以下に貼ってみる。

東京電力が、保養所や接待施設の維持管理費、年8.5%もの利子が付く財形貯蓄などさまざまな社員優遇に必要な費用を、電気料金を決める際の原価に算入し、電気料金で回収していたことが本紙の調査で分かった。こうした事実を東電も認めている。
東電の手厚い福利厚生は、電力会社を選ぶことができない消費者の負担によって維持されてきたことになる。

電力料金は「総括原価方式」と呼ばれる方法で算出される。
施設の修繕費や燃料費など発電に必要な費用を積み上げ、電力会社の利益を上乗せし、その総額を電力料金で回収する仕組み。
ただ、費用に何を計上するかは電力会社の判断に任されている面が強い。

既に、官庁OBを受け入れている財団法人への拠出金や広告宣伝費など発電とは関係のない費用に入れられていたことが判明している。
経済産業省の有識者会議(座長・安念潤司中央大教授)は今後、これらの費用は計上を認めない考えを示し、同省もその考えに従う方針だ。

発電とは無関係のものが費用計上されていると新たに判明したのは、ハード面では静岡県熱海市など各地にある保養所や社員専用の飲食施設、PR施設などの維持管理費。
ソフト面では、財形貯蓄の高金利、社内のサークル活動費、一般企業より大幅に高い自社株を買う社員への補助、健康保険料の会社負担など。

福島第一原発事故を受け、東電の電力料金引き上げが検討される中、経産省の有識者会議は、手厚い福利厚生費用を電力料金に転嫁することを問題視している。
燃料費などに比べれば金額は小さいが、不透明な部分はなくすため、原価から除外させる方向で議論を進める見通しだ。
東電自身も保養所の廃止や福利厚生の縮小などを決めている。
東電は原価に計上してきた事実を認めた上で、「(電気料金を決める)経産省の省令に基づいて、福利厚生の費用は過去の実績や社内計画に基づき適切に原価に算入してきた」とコメントしている。

(以上が記事で以下は記事に貼付された画像より)

・社員専用の飲食施設「東友クラブ」、接待用飲食施設「明石倶楽部」の維持管理費
・熱海などに所在する保養所の維持管理費
・女子サッカーチーム「マリーゼ」、東京電力管弦楽団の運営費
・総合グラウンドの維持管理費と減価償却費
・野球やバレーボールなど社内のサークル活動費
・PR施設(渋谷電力館とテプコ浅草館)
・一人当たり年間8万5千円の福利厚生の補助(他産業平均では6万6千円)
・健康保険料の70%負担(他企業の会社負担は50〜60%)
・社員の自社株式の購入奨励金(代金の10%)
・年3.5%の財形貯蓄の利子(利子補てんがない企業がほとんど)
・年8.5%のリフレッシュ財形貯蓄の利子(制度自体がない企業がほとんど)
・電力と関係のない書籍の購入代金
・業界団体、財団法人への拠出金と出向者の人件費
・原発立地自治体への寄付金
・オール電化PRの広告宣伝費

以上が東京新聞の記事と画像なのだが、「利用者に厳しく身内に甘い」と言う東電の体質がよく判る話だわな。
東電の体質ってのは当ブログのエントリ、原発の放射性物質は無主物?を読めば、腐り具合の一端がよく判ると思うのだが、「悲憤慷慨」して「憤懣遣る方無い」気持ちになる。
福島第一原発で未曾有の事故が起きたにも拘わらず、東電の企業体質は何一つ変わらない。
こんな国賊企業の東電は、一度潰して清算した方が、日本の国益になるのではないか。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« 野田る、菅る、鳩る、小沢る、と新聞記事 | トップページ | ニュースは淡々と読みなさい »

東京電力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/43472404

この記事へのトラックバック一覧です: 東京電力は福利厚生を電気料金に上乗せ:

« 野田る、菅る、鳩る、小沢る、と新聞記事 | トップページ | ニュースは淡々と読みなさい »