« 最近の年末年始は味気無い | トップページ | NTTドコモは電気通信事業法に違反か? »

2012年1月 2日 (月)

おせち遅配と餅の話

今回のエントリは、正月に付き物の食べ物である「おせち料理」と「餅」に付いて書くとする。
「おせち」と言えば、お粗末おせちが散らかりましたやらお粗末スカスカおせちは食材偽装等に書いたのだが、昨年の年明け早々に世間を騒がせた「お粗末スカスカおせち事件」を思い出すよね。
あれだけ巷で話題になった問題だから、御存知の方も多いと思うのだが、知らない人や忘れたよと言う人は、取り敢えず、上記エントリを読んだ後、「お粗末おせち」とか「スカスカおせち」で画像検索して問題となった「お粗末スカスカおせち」を見て欲しい、笑えるから(笑)。

余りにも強烈な画像だから、口に物を入れて閲覧するのは危険である、噴き出してしまうよ。ワシも、お屠蘇を噴き出したわい、お屠蘇を返せ。って、近所の爺さんが言うとりました。
まぁ、折角の正月気分を台無しにされた被害者が居るから、笑えるとか言うのは不謹慎かも知れないが本当に笑えます。
あんな悲劇と言うか喜劇は味わいたくは無いもんですが、今年も新たな被害者が出た様ですな。

ジー・ネットワークス(山口県山陽小野田市)が販売した「おせち」約3000セットが年末迄に届かず、苦情が寄せられていると言う。
同社によると、予想を上回る注文が寄せられ、自社工場の生産が間に合わなかった事が原因。
2万円と1万7000円の「おせち」を、全国で約2万7000セット販売し、この内、12月31日に配達する予定だった約3000セットが配達出来なかった模様。
「おせち」は1日迄に配達を終えたと言い、遅配分に付いては無償で提供するとしている。

これはね、「おせち」が遅配したのは駄目だけど、1日の昼頃には配達されたそうだから、考え方を変えると美味しいよね、「おせち」が無料になった訳だから。
届いた「おせち」がお粗末でスカスカだったら更に怒りが増すだろうが、ちゃんとした「おせち」だったら最高ジャマイカと言う事で、すっかり南米気分(笑)。
こいつは春から縁起が良いや。って事で楽しい正月になったのではないかい?。
昨年の「お粗末スカスカおせち事件」と比べたら「月とスッポン」、「駿河の富士と一里塚」と言う事で目出度し目出度し、一件落着だわな。

「おせち」の次は「餅」の話なのだが、年末年始に餅を喉に詰まらせて救急搬送された人の数は1日午後3時現在、東京都内だけで13人に上るそうで、この内2人が死亡したと言う。
東京消防庁によると、12月28日正午頃、練馬区の男性(82)が草餅を詰まらせ死亡、30日昼にも日野市の男性(101)が昼食の餅を詰まらせて窒息死した。
この他、12月26日以降では60歳代以上の男女計11人が救急搬送されたと言う。

正月の風物詩と思われがちな餅を喉に詰まらせる老人なのだが、実は年末の餅つき等の影響も有り、正月だけの恒例行事では無いので、正しくは年末年始の風物詩とか恒例行事と言わなくてはならない。
老人が何故、死亡するかも知れないと言う高いリスクを侵して迄、餅を食うのかは諸説あるけど、そんな事はどうでも良いので触れないが、「餅」に付いてのコピペを2ちゃんねるで見付けたので、以下に貼ってみる。

がんばれ餅の仲間達

【磯部餅】
老人撲滅のエースオブエース。
焼いて醤油につけて海苔を巻くだけという精錬された調理法で
初心者から玄人まで幅広いユーザをつかんでいる

【雑煮】
正月に現れる最強の暗殺者
つゆと共にするりと喉元へ忍び込み、老人の息の根を止める

【ぜんざい】
甘さの裏に隠れてた静かな伏兵
思いがけない熱で舌を痛めつける荒業も

【きなこもち】
老若男女の人気を活かし、物量作戦を挑む鉄砲玉
成功率は低くとも、消した老人の数は数知れず
むやみに突撃するのはゴリ押し。勝算ある突撃は集中攻撃だ

【あんころもち】
子供や老人に人気がある、ターゲット層を狙った策略家
あんこに身を包み自身の大きさを隠して特攻する

以上がコピペなのだが、不謹慎だよね(笑)、そんな不謹慎なコピペを笑えるからと言う理由で貼る当ブログも、物凄く不謹慎だと思うね(笑)。
このコピペ以外にも、餅を喉に詰まらせる老人は、多くのネタにされている訳だが、老人が餅を喉に詰まらせるのは咀嚼の問題。
咀嚼とは、口に入れた食べ物を噛み砕く事なんだが、要は餅を噛み砕いて飲み込むと言う咀嚼力が衰えているのが原因。

老人は咀嚼力が衰え様と、ネタにされて笑われ様とも、一心不乱に餅を食い、場合によっては死んで行く。
今、このブログを書いている時に、何人の老人が餅を喉に詰まらせて居るのだろうか?。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« 最近の年末年始は味気無い | トップページ | NTTドコモは電気通信事業法に違反か? »

様々な話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/43598086

この記事へのトラックバック一覧です: おせち遅配と餅の話:

« 最近の年末年始は味気無い | トップページ | NTTドコモは電気通信事業法に違反か? »