« 日本はキャッシュディスペンサー | トップページ | 大量のコピペと資料の話 »

2012年8月 2日 (木)

民主党の下条みつがパワハラで訴えられる

民主党の衆院議員である下条みつ(長野2区)防衛政務官からパワハラを受けて鬱病になったとして、下条みつ(長野2区)の私設秘書だった名古屋市の男性(37)が国に労災認定を求めて、名古屋地裁に提訴したと言う。
元秘書によると、2007年1月から私設秘書として支援者回りなどを担当していたが、月80〜90時間の残業を強いられた上、ミスの度に「殺すぞ」とか「埋めるぞ」等の暴言を吐かれたらしい。
元秘書は、幻聴が聞こえる等、精神的に不安定な状態になり、3月に鬱病と診断され事務所を辞めている。

元秘書は09年8月に松本労基署に労災を申請したが、暴言の事実は確認出来なかったとして認められず、審査請求と再審査請求も退けられたので、提訴に踏み切ったと言う。
下条(長野2区)は、海が無い長野県の議員だから「埋めるぞ」なんだろうが、海がある地域だったら「沈めるぞ」と言っていたのだろうな。
この下条(長野2区)と言う議員に付いては、「民団」からの外国人献金が判明した問題しか知らなかったので、「ウィキペディア」を見てみたら、問題ばかり起こしている議員だと言う事が判ったよ。
ウィキを読むのが面倒臭いと言う人の為に、親切な私(笑)が掻い摘んで書くと、下条(長野2区)の父は参議院議員だった下条進一郎、祖父は参議院議員と貴族院議員だった下条康麿と言う典型的な世襲議員で、しかも3世だから筋金入りの世襲議員だな。

2009年9月に元秘書の告発により、2000年11月から2004年4月迄の期間に選挙区内の建設会社2社から勤務実体の無いまま私設秘書2名の給与(総額1000万円以上)を肩代わりして貰っていたと報道され、下条(長野2区)の事務所は「借入金である為、定期的に返金しており、問題のある箇所は修正したい」とコメントしている。
また、肩代わり分を返済する為、駐車場工事代として虚偽の領収書を偽造し政党交付金を流用したと報道されたが下条事務所は「単純な記載ミス」であったとしている。
この件に付いて元秘書らが「政治資金規正法の虚偽記載に当たる」として、東京地検特捜部へ告発状を提出したが公訴時効となっている。

別の元公設秘書は2004〜2005年の国からの給与の一部(総額約150万円)を下条の資金管理団体「みつの会」に寄付として天引きされ事実上ピンハネされていたと語っている。
数年に渡り、交際費等の名目で総額1億円以上を支出し、政治資金収支報告書には5万円以上の支出として十数件しか記載していなかった事も報道されている。
そして、先に述べた外国人献金問題なのだが、平成20年分収支報告書によると、パチンコホールを経営し、在日本大韓民国民団諏訪支部が社内に設置されている三公商事(岡谷市、呉公太代表)から、110万円分のパーティー券の購入を受けている。

総務省のウェブサイトで確認する事が出来る三公商事名義のカネの動きは、平成20年から22年迄だけで、各々100万円、110万円、100万円、計310万円の政治資金パーティーへの支払いがある事が判明している。
また、東京都江東区でパチンコホールを経営する小坂商事株式会社から、120万円の献金を受けている。
今回のパワハラ問題だけで無く、週刊新潮の2009年2月5日号では、元秘書らに暴力代議士として実名で告発されている。
まだまだ他にも色々とあるのだが、面倒臭いので、もうこれ位にしといたる(笑)。
どうですか?、この下条(長野2区)は清々しい程の問題議員でしょ?。って言うか酷すぎるな。

外国人献金問題は論外なので、さっさと議員バッジを外して貰いたいのだが、この下条(長野2区)は何度も秘書とトラブルを起こしているね。
秘書に物凄く嫌われているのだが、その秘書の反撃と言うか、2009年8月1日には秘書が運転する乗用車で移動中に、車線をはみ出して対向車と正面衝突すると言う事故を起こしている(笑)。って、笑い事では無いけどね。
味方である筈の身内に、ここまで嫌われると言うのは人格に問題があるのだろう。
まぁ、あれだね。この下条(長野2区)の経歴を見たら、何でこんなのが議員なんだろうかと呆れるばかりなんだが、下条(長野2区)の選挙区の有権者はどうなんですかね?。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

« 日本はキャッシュディスペンサー | トップページ | 大量のコピペと資料の話 »

民主党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1547278/46554554

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党の下条みつがパワハラで訴えられる:

« 日本はキャッシュディスペンサー | トップページ | 大量のコピペと資料の話 »